

SOUTHLAND

名古屋 栄 SOUTHLAND

栄の繁華街から、ほんのちょっと離れた場所にあります。
ちょっと探しました。



ティータイムには少し早い時間に行ったからか、貸切状態。
店内には、店長さん(かな?)が珈琲豆を挽く音か、フラッペを作る音か、
ガリガリガリガリ・・・という音と、センスの良い音楽だけが流れ
すごく、落ち着く空間でした。

P1040005.jpg

珈琲専門店で、軽食持込OK!
えぇっ!びっくり。

P1040006.jpg

ネットで調べていった、珈琲ジェリーを注文。
ゼリーじゃなくて、ジェリー。
ジュリーでもジョリーでもジャニーでもなく、ジェリー。
自分、しつこい。


「コーヒーゼリーなんて、美味しいってったって、んな大して変わらないでしょ・・・」
って思っていましたが
全然違う!

P1040009.jpg

上から、クリーム・アイス・ゼリーの3層構造。
ホイップクリームの、きめ細やかさ!
アイスは滑らかな中にシャリシャリ感!
ビターなゼリー!
三位一体の絶品です!!

店長さんは、銀座エルメスカフェで修行なさった方なんですってー。
んまぁー。
わたくし、銀座エルメスにカフェがあることも知らなかった、田舎モノですけれども。


味も雰囲気も、間違いないお店です!
おすすめ☆
また名古屋に行く事があったら、絶対に寄ろう。
次は、エスプレッソも忘れずに頼みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

食べ納め シュークリーム部

オーブン・ミトン カフェ@武蔵小金井


カフェ入り口とは思えぬ、たたずまい。
P1030262.jpg

駅から徒歩15分。
森と住宅街の中に、ひっそりと在ります。
初めて来た時は場所が分からず、周辺を1時間くらい彷徨ってしまいました。


この看板がなかったら、絶対に通り過ぎてる。
P1030263.jpg



森の中に建つ、一軒家カフェ。
P1030255.jpg


内装はシンプルで、温かみがあります。
クリスマス後でしたが、ツリーが飾ってありました。
他にも、窓際に陶磁器などが飾ってあり、センスの高さをうかがえます。
P1030240.jpg

高いと言えば、天井の高さ。
落ち着いた店内に、高い天井。
テーブルもゆったりと座れて、隣のお客さんも気になりません。
静かな時間を、過ごせます。




ここで食べておきたいのが、「ミトンズ シュークリーム」
P1030246.jpg

カスタードが絶品!で有名だそうですが、カスタードはもちろん
シュー皮とクリームの絶妙なバランスが、魅力ではないでしょうか。
パリっとした皮と濃厚なカスタード、上にふるった粉砂糖。
全てが完璧です。



本日は、アールグレイとシュークリーム。
P1030250.jpg

シュークリームは、他店と比べてかなり小さめです。
でもコレを食べたら、大きいのが良いとは限らない!と思うに違いありません。
バニラビーンズを使わず、カスタードクリームを時間をかけて
ゆっくり炊き上げているそうです。
そのため、とても濃厚に仕上がり
これくらいの大きさで、ちょうど良い満足感を得られるはずです。



ティーはポットサービスです。
中身が濃くなってしまったら、お湯かミルクを頂けます。
私はミルクをお願いしました。
P1030251.jpg

サービスのミルクをお願いしただけなのに
こんな素敵な器で持ってきてくれました。


スタッフの方々もとても親切で温かく
ホッと一息つかせてくれる、数少ないカフェだと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

古民家Cafe 蔵楽@鎌倉

古民家カフェ 蔵楽
P1030173.jpg


"古民家カフェ"と言う言葉に魅かれて、入りました。
入り口・・・三和土?土間?の部分は、和雑貨屋さんになっています。
その奥に、カフェがあります。


入ってすぐ、ソファテーブル席4つと
カウンター数席
真ん中に掘りごたつ席があります。
とても落ち着いた店内です。

P1030155.jpg

他のお客さんは写せないので、テラス席を撮ってみました。
ちょうどいい季節なら、この席は特等席ですね。


P1030156.jpg
テラス席手前には、招き猫ならぬ、眠り猫!?


ケーキセットを頼みました。
P1030158.jpg
カフェオレと、栗のロールケーキ。
季節によって変わるようです。


外の喧騒とはうって変わって、静かな音楽が流れる店内は
とても居心地のいい場所でした。

鎌倉散策で、歩き回って疲れたら
一息ついてみては、如何でしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

GROM

ジェラート繋がりで。

イタリア生まれの、無添加・無着色・無香料のジェラート屋さんが新宿にオープン。
ずっと気になっていたので、行ってみました。

GROM



バチョ(トリノ産ジャンドゥーヤチョコレートとヘーゼルナッツ)と
10月のフレーバー:森からのフルーツ(ブルーベリー果肉とラズベリー果肉)
SN3G0061.jpg


ティラミスとレモン
SN3G0062.jpg


3サイズから選べて、フレーバーは2種類選べます(一番大きいサイズは3種類選べる)。
一番小さいサイズを選びましたが、このサイズでちょうど良いかも。

正直、
・一番小さいサイズで、490円は高い!
・日本のこの季節に食べるジェラートって・・・ビミョー。
・フレーバーのチョイスミスかも知れないけど、ぶっちゃけ美味しくなかったにょ。


このお値段を出すなら、ハー○ンダッツを2個食べたい。
イタリアの風を感じられず。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

カフェ moi

フィンランド風カフェ、と言うことで
自称北欧好き!な私は、行って参りました。

カフェmoi


隣は北欧雑貨屋さんCINQ plus です。


店内に入ると、左手にポストカードコーナー(販売品)があります。
それを見ているだけでも楽しいのですが
えっと、フジヤマとかサクラとかあるけど。
北欧をコンセプトにしたカフェだと思っていたけど、ナンデダロ?


アイスカフェオレ
P1030040.jpg

ホットティ
P1030041.jpg
ドリンク、500円くらい。


コースターが猫!
細かいところもオシャレ。
P1030042.jpg

パウンドケーキを頼みました。
プレーンです。
P1030044.jpg
このフォークがとても可愛いいぃぃ~♪


店内は木目調で統一されており、食器も北欧ブランドを使用しています。
すごく期待して行ったのですが
店内は狭い上にぎゅうぎゅうに席を配置されていて、くつろげませんでした。
また、ドリンクも至ってフツーの味でした。
(え、これで500円も取るの!?という感じです)


残念です。
北欧びいきとしては、もうちょっと頑張って欲しいところ。
頑張って欲しいので、正直に書いてみました。





テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
