

鎌倉 -東慶寺-

ちょっと行ってみたかった、東慶寺。
別名、「駆け込み寺」「縁切り寺」。



歴史の授業で習った時に
「ここに駆け込めば助かったんだ・・・
逃げ込めば助けてくれるお寺って、すごい!」
と衝撃を受けた記憶が。
あさはか。


とりあえず、入り口のこの階段で駆け込んでみました。
当時の状況を、身をもって再現。
P1030769.jpg
ひ、膝が痛い。
ムリはいかんです。


大仏様の後ろには、菖蒲の花が咲き乱れるようです。
P1030748.jpg
残念ながらこの時期は、菖蒲も梅もなかったです。
ちと寂しい。


岩壁の隙間に、小さなお地蔵様。
ちゃんとお花が供えられています。
P1030750.jpg


奥へ進むと、「寺」と言うだけあって、お墓だらけ。
周りは竹林になっていて(補強のためですかね?)
新緑が眩しく、美しかったです。
P1030755.jpg


静かで気持ち良かったので、暫く眺めていたら
おばさんが話しかけてきて
「お墓だらけね。お墓ばかり見ていても、全然楽しくないわー、ふふ」
P1030757.jpg

まぁ、確かに(失笑)。


P1030763.jpg

こじんまりとしたお寺だからか、あまり観光客がいなくて
静かな気持ちになれました。
なかなか良かったですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

Comment

新緑きれいですねー。癒されましたか?
私も何かあったら、駆け込もう!

Re:

>hagaちゃん
桜のピンクを期待して行ったのですが、新緑の緑に目を奪われました。
癒されたけど、歩きすぎて疲れたよ~
ちょっとは痩せたかな?(笑)
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
