

しら河

名古屋に行ったら、ひつまぶし!
だけど前回は、「あつた蓬莱軒」で
まさかの3時間半待ち(予約不可・並んでないとダメ)で断念。

今回は、しら河 でリベンジ!
お昼前に到着したものの、「1時間半~2時間お待ち頂きます」だって。
GWはどこも混んでますね。



暫し待つこと、1時間半で入れました。
待ってる間、お水のサービス&退屈しないように、近所の公園で遊べるよう
バトミントンやフリスビー等も、用意してくれています。
炎天下の中、遊ぼうとも思わないけど。
私はね。


初めてのひつまぶし、楽しみです♪
P1030933.jpg

うなぎ自体も普段食べないし、厨房からはいい匂いが漂ってくるし
匂いだけで、ご飯がすすむくん!


じゃーん!
P1030942.jpg

やっと出てきましたよー
特上にしちゃいました!
上と比べて、うなぎの量が1.5倍なんですって!
お値段もそれなりにUPですけど。おほほほ。


刻み海苔の袋に、食べ方が書いてあります。
P1030943.jpg

まず、混ぜーの
①そのまま頬張る
②薬味を乗せて喰らう
③お茶漬で掻きこむ


あああ・・眩しい!(*´Д`)
P1030945.jpg
美しい盛りっぷり♪
これを混ぜるなんて、もったいない!


けど、ここは心を鬼にして(いつも鬼だけど)
混ぜるんだぜ!

P1030948.jpg

ぐっちゃんぐっちゃん。


①そのまま頬張る
P1030950.jpg

まずは、生まれたて(焼かれたて?)のままの姿をイタダキマス。
皮がサクサクで、身がふっくら!
うなぎって、皮が苦手な人も多いけど、これならサックサクでいけると思います。
あと、タレがちょっと薄い。
うな重は濃ゆいタレだけど、これはあっさり。
物足りないので、追加のタレをかけました。
あとで薬味とかで楽しむので、これ位の薄味がちょうど良いのでしょうね。


②薬味で喰らう
P1030953.jpg

ねぎ、海苔、山椒でイタダキマス。
これが一番好きかもー!
山椒がまた、いい山椒を使ってるんだわ。
鼻に抜ける抜ける!
うまい、うまいよ~(*`・ω・´)=3 ムフムフ


③お茶漬で掻きこむ
P1030957.jpg
出汁をかけてやるんだぜ。


P1030959.jpg
並々なんだぜ。

出汁は結構濃ゆいです。
元々のタレが薄いので、ちょうど良いのですね。
山葵も乗っけて、また山葵もいい山葵なんだなぁ。
鼻抜けまくり。
結構お腹いっぱいなんだけど
お茶漬にする事で、サラっといけます。


最後は、お気に入りの薬味で締めました。
あーお腹いっぱい!
また食べたいけど、今度は平日に来たいなぁ。

P1030939.jpg

どう?
みんな、お腹すいてきたデショ?
(ー) フフ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Comment

しなきゃダメじゃん!!
炎天下でバドミントン&フリスビーを!!!

私…混ぜられない! 混ぜられないよ!
混ぜずに上に薬味をのせるよ!
ひつまぶしの人(?)に叱られても譲れないよ!

…お腹がすいたよーーーー(泣)

こんにちはv-290

おいしそ~v-343
私ひつまぶし大好きなんですv-363
うなぎって高いからそんなしょっちゅう食べられないですけど、土用の丑の日にはスーパーでうなぎの蒲焼買ってきて、家でひつまぶしするぐらい好きですv-363(笑)

数年前、名古屋に行って初めて本物のひつまぶし食べたときはテンション上がりましたv-363

Re:

>ぞをさん
混ぜないと・・混ぜないと、ひつまぶしの人に怒られますよ!
「お前ェ!混ぜんのかァ!混ぜぬなら、お前をさばいてやるぞぉぉー!」

イメージ、そんな感じでどうでしょう?

Re:

>kakiruさん
おお~ひつまぶしファン!
家でひつまぶするって、素敵ですね☆
私も今度、(財政に余裕があったら)ひつまぶしってみます!
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
