スポンサーサイト


生きてるなぁ

セミが、嫌いです。
いや、
虫全般、苦手です。
(虫好きの皆さん、恐縮です・・)


この時期、セミさんが精力的に頑張っておられます。
邪魔をするつもりは毛頭もございませんが
マンションの階段とかに居座られると、泣きそうになります。
怖くて通れないから。


そんな話を会社でしていたところ
A子さんが言いました。

「今朝、マンションの階段を降りていた時に、階下から「ジジジ・・」とセミの気配がしたんです。
いやだなぁ と思って降りてみると階段に
セミを咥えたカラスが、首をかしげて私を見たんです。

ギャアァ と階段をかけ上り、暫くしてもっかい降りてみたら
マンションの隣の家の屋根にカラスが移動していて
やっぱり首をかしげて、こっちを見ていました。

私は「お願い、セミを取るつもりはありませんから、そこを通して下さい」
とお願いして、急いですり抜けてきました・・」」



そんな話を聞いて、思い出しました。
今朝、通勤途中に空を見上げたら、セミが空を飛んでいたんです。
その後方に、カラスが飛んでいました。
初めは、偶然かな?と思ったのですが、暫く見ていると
明らかに、セミの軌跡を辿っています。
そう、セミが追いかけられているのです。

あっ、追いつかれる・・!
と思ってすぐ、ビルの陰で見えなくなってしまいました。
きっと・・餌食となってしまったのでしょう。


私が「暑い暑い、出社するだけでバテちゃうよぉ」なんて
のんきに団扇を扇いでいる間にも
すぐ隣の自然界では、生死の戦いが繰り広げられているのですね。


セミも、カラスも、A子さんも
みんなみんな
必死で生きているなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

Comment

わたしも虫が好きなほうではありませんが……。

お盆にお墓参りに行ったとき、巨大なムカデが死んでおり、アリンコがわんさか解体作業にとりかかっておりました。
それを見た母(ムカデに)「まあ、可哀想」
……内心、何を言っておるのかと思ってしまいました。
だって、生まれて死ぬのは生き物すべてのさだめ。
死んで、アリンコのご飯になるなら、きわめて有用かつエコではないか。
わたしだって、いずれ身体は土に還るのだし……。

てなことを考えた盛夏でありました(ー_ー)

Re:

>風の宝瓶宮さん
「何を言っておるのか」の部分に、感銘を受けました。
考え出すと・・深いですよね。

A子さん、怪談話みたいですね
ろうそくの明かりで聞いてみたいです

義母の葬儀の日、庭でぞうむしが
メスの取り合いをしてるのを見つけました☆
仮面ライダーそっくりなバッタも!
庭を横切るオニヤンマも!

…そう、私はわりと虫が好きです
さ、ぞうむしを検索して下さい

私も虫苦手です!
この時期の蝉は本当に困りますよねー。
遅刻しそうで、マンションの階段をかけ降りている途中、
突然蝉がもだえていて、止まれないし、踏みたくないから
ジャンプして段飛ばしで避けました。
その時のねんざは2週間ひきずりました(TT)
ベランダに落ちてる蝉とか、広がる蜘蛛の巣とか・・
虫についての辛いエピソードは尽きません。。

Re:

>ぞをさん
絶対にぞうむしは検索しませんっ!
いぢわる~!(ρε;) くすんくすん

Re:

>ポケさん
ええええええええ!
捻挫ですかぁ=3
虫恐怖ネタって、尽きないですよね・・
ベランダで臨終されたセミ、どうされてますか?
祈ったところで消えないし、困りますよね(ρε;)
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
