

イタリアの車窓から

いよいよベネチアともお別れです。
さみしい!さみしい!
物足りない!

こんな素晴らしい景色も、もう見納め。
P1020176.jpg



あのにゃんことも、もう会うことができない。
P1020152.jpg
連れ去ってしまいたい、衝動。


また絶対来るからね~!!
と軽く嘘を吐き、次なる目的地、フィレンツェへ向かいます。
花の都、フィレンツェ。
わくわくドキドキわくわくドキドキ。
さっきの物哀しさは、何処へやら。

地図2


サンタ・ルチア駅から、ユーロスターに乗り込みます。
P1020156.jpg



ホームの時計は止まっていて、本当は午前10:30頃だったと思います。
他のホームの時計も止まっていました。
直さないのかな?
気が向いたら、直すのかな??
P1020210.jpg

ここでちょっとしたトラブル発生。

全席指定なのですが、私達の席に行ってみると先客が。
出発前に「外国人はアバウトなので、指定の席に座っていなかったりするらしい」
との情報を聞いていたので
ちょっと強気で話しかけてみました。
(ホントはドキドキ)

席は、向かい合せの4人席。

私「すみません、そこ私達の席なんですけど」
外人さん「えー?どこー?」
私「窓際の向かい合わせの席ですよ」
外人さん「えー?そうなの?そっちのペア席で良いじゃーん」 ←軽っ
と、進行方向と逆の席をすすめられたので、ここでプッチーン!(。-`´-)
私「いいじゃんじゃないっつーの!窓際の席だって言ってるでしょ!」
と怒ったら
( -ェ-) <チ・・・ッ(めんどくせー)
みたいな顔で、移動してくれました。


外人さん相手にキレたの、初めてです。
拙い英語・フランス語っぽい言語・日本語の3か国語を駆使しました。
言葉って、ニュアンスで伝わるのもですね。(≧▽≦)


ケチって2等席にしたけど、1等席にしておけば良かったかな(1等席はお菓子も付くって言うし・笑)。
日本人が律儀すぎるのか、外国人がアバウトなのか。
うーん。。


とまぁ、そんなこんながありまして。
無事にベネチアを出発です。
イタリアの電車は遅れるのが常識、と言われているらしいのですが
ラッキーな事に定刻通りの出発、到着になりました。
P1020216.jpg
バイバイキーン!


途中、のどかな風景が広がります。
P1020220.jpg


ベネチアから約2時間。
さて、フィレンツェは一体どんな町なのでしょうね。







テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

Comment

ありえん・・・

ダイヤがたった数分遅れただけでも、
車内放送で「電車が遅れて申し訳わけありません」と
連呼してお詫びする日本とは、えらい違いだ。

それに駅の時計が止まってるって・・・
それってアリ?!?!

1等席のお菓子は何だったのか、うーん気になる。

Re: ありえん・・・

>トミーさん
確かに!
日本が異常なのかとも思いますが、ダイヤがちゃんとあるなら
定刻通りに仕事して欲しいですよね。
そして、駅の時計は動いている物もありますが
何故か止まっているものは、みんな4:10位で止まっているんです。
どうも震災や災害等で、時を止めた時計をイメージしてしまって。。(ーー;
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
