

フィレンツェ到着!

Firenze:
花の女神、フローラの町として栄えたことから
「花の都、フィレンツェ(英名:フローレンス)」と呼ばれるようになったとか、ならなかったとか。

素敵すぎる。

さらに
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。
駅名まで、オシャレ過ぎる。


いそいそとホームに降り立ち、駅を出た途端―
雑踏。

人ごみ
車のクラクション
熱気
排気ガス。


はい、ヤられました。
のんび~り、ゆった~り したベネチアから一変、
大都会に出てきてしまった、おのぼりさん。


都会コワイよー、コワイよー
人がいっぱいだよー
みんなオシャレさんに見えるよー
ジプシー(スリ集団)に狙われている気がするよぉー
車がたくさん走っているよー
くすんくすん。
(↑ 大都会TOKYOから来た2人・・・)


急にホームシック と言うか
ベネチアシック?
あら、いやだ。


お外が急に怖くなったので
ツナサンドをテイクアウェー(テイクアウト)して、ホテルで食べる。
(o´ω`o)うま~♪
P1020231.jpg


美味しかったおかげで元気が出たのか
ホテルの周りをちょっくらお散歩。
何か、すごいものが見えてきました。
P1020223.jpg



サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
「花の聖母(マリア)」の意だそうな。
P1020226.jpg
人が米粒です。
イタリア的表現なら、人がセメチコリア(米状のパスタ)のようだ。
になるのだろうか。


奥のクーポラ(まぁるいドーム上の屋根)は
江國香織さんの「冷静と情熱のあいだ」で有名になった場所です。
本も映画も見てないけど。
ちなみに江國香織さんで唯一読んだ事のある神様のボートは、大好きです。


翌日、クーポラかジョットの鐘楼(右の縦長の建物)に登ってみようと思います。








テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

Comment

トマトでかっ!

ツナサンド美味しそう~。
しかし、トマトが・・・でかい。(笑)

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、大きいですね~。
しかも、すっげー細かい!!
いいなぁ~、フィレンツェ。
昔から行ってみたい場所の1つです。

Re: トマトでかっ!

>吾・李さん
ツナサンド、本当に美味しかったですよ。
トマトもね(笑)。

大聖堂、写真じゃなかなか伝わらないですが、実際に見ると本当に大きいです。
しかも精巧!
本当に素晴らしいです。
機会があれば、ぜひ実物を見に行ってみてくださいね!!
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
