

頑張ってのぼったよ

フィレンツェ2日目。

前日にチラ見した、ドォーモのクーポラかジョットの鐘楼に上ろうと思います。

(↑アホみたいな字になってしまった)
朝の方が空いている、と言うことで
開館直後に到着。


迷った末、ジョットに決定!
クーポラはまた別の日に上っても良いしね~♪
なーんて、軽い考え。

入り口。
何の看板も出ていないから、ちょっと迷う。
P1020340.jpg


窓口でお金を払って、改札?をくぐります。
P1020388.jpg


頂上まで414段の階段を上ります。
想像がつかないので、始めのうちは、余裕です。
ららら~ん♪
P1020341.jpg
↑フラッシュたいてるから明るいけど、本当は薄闇ですよ。


薄暗~い狭~い階段を上っていると、途中、3回くらい広間に出ます。
太陽の光の有難みが分かります。
P1020344.jpg


広間から下を見ると・・・
P1020355.jpg
ひょええぇぇぇー!
足がすくむ、すくむ。


((((゜д゜;)))) 「ひゃああぁぁー」と一人で騒いでいると
知らない外人さんが一緒に下を覗き込んで
「ワーオ!」みたいな感じでノって来てくれて
すぐに仲良くなれます。
てゆーか私、そんなにノーガードなんだろうか??


更に上るにつれ、階段がどんどん狭くなっていきます。
だんだん足を上げるのが辛くなり
二足歩行から四足歩行へ。
ヒトから猿へ。
gn02_01[1]
退化。


ついでに、私の口数も少なくなり、息遣いも荒くなります。
くらーい階段に
「ハァハァハァハァハァ・・・ンギュ。ハァハァハァ・・・・」
                 ↑
             唾を飲み込む音
がエンドレスにこだま。

P1020362.jpg
人生を振り返る、階段。
何で上るって言っちゃったんだろう
何で異国の地で、こんな目にあっているんだろう
何で・・・
何で・・・
何で・・・
何で・・・
暗いよ、狭いよ、怖いよ、辛いよ、
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



かなりテンション下がりながら↓上って↑行くと

テッペン着いた!!
P1020369.jpg
わああぁぁぁ・・・♪


どこまでも続く、レンガ色の世界。
このままずっと、頂上に着かないんじゃないか?
と疑心暗鬼だったため、感動もひとしお。
P1020366.jpg
やったよ、自分!
自分を褒めてあげたい。


クーポラの頂上にも人影が見えます。
P1020372.jpg

クーポラ:464段
ジョット :414段
・・・ジョットにして良かった。(;´▽`A``



フィレンツェの街並みを一望!
なのですが、恐怖で目を開けていられない。
頂上で撮ってもらった写真も全部 ( ̄ロ ̄lll) ←こんな顔。



てゆーか。
高所恐怖症だったのを忘れてた
閉所恐怖症の気がある事に気付いてしまった
そもそも体力不足


全然ダメじゃん、自分。。


でも上って良かったよ。
コレ、ほんと。






テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
