スポンサーサイト


shanghai-chan

パリ シャルルドゴール空港へ到着。
成田行きに乗換えです。

イタリアはあんなに暑かったのに、何故かパリは寒い!
みんな半袖で震えてました。
小型機からバスに乗り換える時、あまりに寒くて
「いひひひひ、さむ~い!!」と涙目で笑いながら小走りしてたら
知らない外人さんと「寒いねー!」と、またもや意気投合して笑いあってしまいました。
言葉は分からなくても、ジェスチャーで通じるのだ!


ところで
シャルルドゴール空港は、広大な敷地ゆえ、トランスファーに時間がかかる事で有名だそうで。
私たちは3時間の余裕がありましたが、その3時間で
空港内移動、出国手続き、お土産物色を済ませなければなりません。
思ったより空港内の移動に時間がかかり、3時間でちょうど良い位でした。

近未来的なオシャレな空港


空港内の移動はシャトルバスが出ているのですが
行き先が沢山あって、結構難しい。
案内板の前でどのバスに乗るか迷っていたところ
年の頃は中学生くらいの、とても可愛らしいアジアの女の子に話しかけられました。


女の子「・・・?」 ←言葉は発しているが、何を言っているのか分からない
私「え?何て言ったの?もっかい言って」
女の子「・・・??」


よく聞いてみると、もしや 中国語!?
イタリア語も英語もままならないと言うのに、更に中国語なんて、
全然アウトですからー!!
私「えっと・・せめて英語は?キャンユースピークイングリッシュ?」
(と、英語の喋れない私が聞くのも何だが)


女の子:(´・ω・`)? 無反応。


Σ( ̄ロ ̄lll) 基礎英語も喋れんのかー!!
それとも私の発音が悪いのか!?
いやいや、イタリアでは通じたし・・・


英語もフランス語も喋れずに、何故この場所に一人でいるのだ!?
しかも心細そうな顔で。
そりゃ心細いだろうよ!
誰ともコミュニケーション取れないもんな。
そもそも、お前は何処から来たのだ?
ここまでどうやって来たのだ?
親は居ないのか?
何処から来て何処へ行こうというのだ?
と言うか、言葉が分からないから
彼女が私たちに何を求めて(質問して)いるのか、分からんじゃないか。


彼女と無言で見つめ合いながら、頭の中、疑問だらけ。


すると彼女がスっとチケットを取り出し、見せてくれた。
「行き先:上海」


おーー!上海に行きたいのだな?
乗り場が分からないのだな?
「上海?」
と聞いたら、初めて微かに笑顔が・・・!


よし、おばさんたちが乗り場まで連れてってやるからな!
まかしとけ!
本当は自分達の乗り場の事で手一杯だけど。
アジア人同士の連帯感。


調べてみると偶然にも近くの乗り場だったので
無理やりシャトルバスに乗せて、搭乗ゲート近くまで向かいます。
バスの中でも、終始不安顔。
「大丈夫だよ」と言ってあげたいけど、言葉通じんし。


そんなこんなでバスに揺られて10分
登場ゲート近くに到着。
何となく察したらしく、やっとホっとした笑顔が見れました。
ここで、お別れです。


指を指して
「じゃあ、あっちに行くんだよ。大丈夫だからね!バイバイ、再見!!」
彼女はちょっと固い笑顔でお辞儀して、搭乗ゲートへ去っていきました。
このあと出国審査あるけど、大丈夫かな。
でも付いて行けないし。。


きっと無事にお家に着いただろうけど
今でも彼女の事が、心配です。
「無事に着いたよ」メールくらい、欲しいところです。


イタリア旅行、最後の最後までドキドキでした。


これは空港内モノレール
P1020937.jpg
表示がフランス語というだけで、なんだかオシャレ。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

Comment

シャルルドゴール空港、ボクも迷いました。
悪名高いですよね。。。

イタリア語だと、上海は「シャンカイ」って発音で中々わかんなかったですが、
中国語だと日本語と一緒で、北京とかと違って(中国語だとペイジン)、
同じ発音で良かったですね。

Re: タイトルなし

>chinnenさん
迷いましたかー!
私たちは運が良かったのか、迷わなかったしロストバゲージもなかったので、ほっとしました。
経由がCDGと決まった時、プチノイローゼになりましたもん。
あまりに悪名高くて・・・

上海、通じて良かったです!
コミュニケーション取れない、辛いです。
非公開コメント

プロフィール

こじか 

Author:こじか 
2009 夏
ブログ、始めました。
2010 夏
胃腸、弱ってます。
2011 冬
色々、弱ってます。
2012 秋
センチメンタル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
